2019年 4月度ナイトミーティング

2019年 4月 10日、出島交流会館2FのCO-DEJIMAにて年度始めのナイトミーティングを開催しました。新年度のお忙しい時期にも関わらず、16名の方々に参加いただきました。

CO-DEJIMAは長崎・出島に新しいビジネスアイデアやサービスを生むサポートを行う交流拠点として先月の 3月26日にオープンしました。
今後、シチュエーションに応じて、県庁舎1階の協働エリアと併用していきたいと考えています。

ACCESS   〒850-0862 長崎市出島町2-11 出島交流会館2F CO-DEJIMA
OPEN / 12:00 ~ 20:00 CLOSE / 日・月・祝・年末年始

今回は、年度末にドタバタと開催された「Brigade Meetup in Kyushu」、「シビックテックシンポジウム」、「インターナショナルオープンデータ・デイ」の概要を説明したのち、今年度の方針決めということで、参加者全員でフリートーキングを行いました。

防災やGIS、保育園マップなどの提案もあがりましたが、今年は野良猫殺処分半減を目指し「ネコ」をテーマに活動することとなりました。もちろん、このテーマに絡めて、データ活用やGISなどの勉強会も取り入れていきます。

また、3月に実施したオープンデータ・デイで出たアイデアの棚卸しも並行して行う予定です。

今回は、初めてご参加いただいた方も多く、有意義なディスカッションとなりました。

Posted in 定例会, 活動報告 and tagged , , .