市民参加型オープンコミュニティ

ナイトミーティング

月に1回程度、定例のナイトミーティングを開催しています。
オープンデータや情報通信技術に関する情報の共有や、地域課題に対する解決の糸口探しをしています。
技術的な知識がなくても、身の回りの課題を解決したい!長崎の街をもっと良くしたい!という気持ちがあれば、ぜひ参加ください。

参加者全員で自由に意見交換ができる場になればと思います。

セミナー・講演

定期的に、他拠点のCode for Xの代表者をはじめ、エンジニアや専門家などの有識者によるインプットセミナーを開催しています。
参加費無料で開催しております。

ワークショップ

オープンデータをもとに情報通信技術を活用し、地域課題の解決や、新ビジネス創出に向けたアイデアソン・ハッカソンを行なっています。
課題の洗い出しや、課題解決に向けたアイデア出し(アイデアソン)をすることもあれば、実際にサービスの設計、プロトタイプの作成(ハッカソン)を行うこともあります。

技術的な知識がある方も、そうでない方もそれぞれ役割を持って参加されています。
アイデアを出す人・まとめる人、データや情報を調査・収集する人、デザインをする人、成果資料を作る人・発表する人 等

まち歩きイベント

「観光都市長崎の写真をオープンデータとして公開しよう!」(2018年3月開催)

世界中で一斉に開催されるオープンデータの祭典「インターナショナルオープンデータ・デイ(IODD)」にあわせ、市民の皆さんと一緒に、オープンデータの意義を共有するとともに、実際にまち歩きしながら、紹介したい場所・ものを撮影し、収集して、オープンデータ(CC-BY)として誰もが自由に利用できる環境をつくりました。

懇親会

定例会後に場所を変え、有志で懇親会を実施しています。

改まった場所でないためか、定例会では出なかったアイデアなどが出ることも。
職種の壁を超えて、オープンデータやICT、さらには長崎の未来を語り合っています。