2019年 5月度ナイトミーティング

2019年 5月 29日、長崎県庁1階の協働エリアにて今年度2回目となる5月度のナイトミーティングを開催しました。
新たなメンバーも加わり、13名が集いました。

今回は先回4月度のミーティングで決まった「猫の殺処分全国一の返上と猫と共生できるまちづくり」目指して
課題解決に向けたアイデアソンを行いました。

インプットセミナーとして、長崎市の市民健康部 動物管理センターの松永所長にお越しいただき、動物管理センターの役割をはじめ、市内での収容状況や殺処分の状況等お話をいただきました。

その後、3グループに分かれ課題解決に向けたアイデア出しを行いました。
各グループ共通して個体認識技術を活用したデータ取得のアイデアが出ました。
その他、ゲーム感覚でデータ収集できる仕組みづくりや「まち猫調査隊塾」とのコラボ、地元企業の活用などさまざまな意見が出ていました。

また、長崎出身である日本近代統計の祖「杉 亨二」に因んで、長崎発の「ネコセンサス」に取り組んでみてはといった意見もありました!

次回 6月度は今回のアイデアをブラッシュアップさせて方向性を決めていきましょう!

Posted in 定例会, 活動報告 and tagged , , , .