2020年 新春ナイトミーティング

2020年 2月 5日、長崎県庁1階協働エリアにて新春ナイトミーティングを開催しました。
新春ということもあり、いつもより多くに方に参加いただき、色々と議論することができました。

今回のナイトミーティングでは下記 4項目をメーンにディスカッションしました。

①インターナショナルオープンデータデイについて(3月7日開催)
長崎駅および周辺のアーカイブツアーを行うことになりました。長崎駅の新設を目前に、現在の長崎駅の様子を写真におさめ、写真データをオープンデータとして扱うことが目的です。県や市、JR九州が保有する過去の写真をもとに同じ構図で写真を撮って比較したり、新幹線長崎ルート開業後に新駅との比較をするなど楽しみ方も色々かと思います。オープンデータに関心のある方だけだけでなく、写真好きの方、電車好きの方、昔の長崎駅を知っている方など、幅広い世代の参加を期待して広報も行う予定です。

②今年度のテーマである猫の殺処分ゼロを目指した試みについて
アーバンデータチャレンジへの応募はアイデア部門およびデータ部門で登録完了しております。今年度はサービス開発まで及ばなかったため、長期テーマとして、エンジニアの方や、有識者を交えてコツコツ継続することになりました。

③来年度(2020年)の活動について
例年、アーバンデータチャレンジへの取り組みに追われてしまうため、今年度は勉強会なども交えて活動しようということになりました。勉強会から課題解決のテーマまでこんなことしたいといったアイデアがあれば随時ご提案ください!

④CODE for NAGASAKIのロゴについて
CODE for NAGASAKIのロゴが決定しました!作成いただいた林さんありがとうございました。

Posted in 定例会, 活動報告 and tagged , , , .